知った時からビジネスに役に立つ知識を頭のノートにインプット! Biz Put

VPN対応ルーターとは|選び方と注意点を解説

更新日:2022.2.7

VPN対応ルーターとは|選び方と注意点を解説

テレワークの普及に伴い注目されているVPN環境には、VPNに対応したルーターが欠かせません。さまざまなメリットが得られるVPN対応ルーターですが、使用時には注意しなければならない点もあります。

本記事ではVPN対応ルーターを導入する目的とともに、自社にあったVPN対応ルーターを選ぶポイントをご紹介します。VPN環境の構築を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

VPN対応ルーターとは?

VPN対応ルーターとは

VPN対応ルーターとは、VPN機能を搭載したルーターです。テレワークの普及に伴って、VPN対応ルーターを使用したVPN環境を構築している企業も増加しています。

VPN対応ルーターを導入する目的

VPN対応ルーターは、主にテレワークなどで社外から社内ネットワークにアクセスする目的で導入されています。VPN接続するには、本社と複数の拠点間でVPN環境を構築する必要があるため、VPN対応ルーターは欠かせません。

VPN対応ルーターを設置して環境が整えば、従業員が自宅や外出先から社内ネットワークにアクセスできるようになります。VPN接続の他にも、社内ネットワークにアクセス方法はありますが、導入コストが割高になりがちです。

VPN接続の詳細や他の接続方法との比較については、こちらの記事でまとめているのでチェックしてみてください。
関連記事:VPN接続とは?初心者にも簡単にわかりやすく解説

VPN対応ルーターの導入で得られる効果

VPN対応ルーターを導入することで得られる効果は3つあります。順番に見ていきましょう。

高いセキュリティ効果

VPN接続は、インターネット上に仮想の専用線を設定するため、高いセキュリティ効果が得られます。データの流出や改ざん防止に役立ち、外部から通信内容が覗かれるリスクを軽減できます。

利便性の向上

VPN対応ルーターを導入すれば、社外からでも社内ネットワークにアクセスできるようになるため、従業員の利便性向上が期待できます。営業職や出張の多い担当者であっても、外出先から業務を行えるため、効率的に業務を進められるでしょう。

コストパフォーマンスに優れている

VPN対応ルーターは、インターネット回線があればVPN環境を整えることが可能です。専用回線を構築するよりも導入コストを抑えられるため、できるだけコストを抑えてネットワークを構築したい企業におすすめです。

VPN対応ルーターもさまざまな製品があり、必要最低限のスペックであれば安価に調達できます。自社に導入する際は、どの機能が必要なのか事前に検討しておくのをおすすめします。

VPN対応ルーターを選ぶポイント

 ポイント

多くの種類があるVPN対応ルーターですが、自社に必要な機能は利用する環境によって異なります。VPN対応ルーターを選ぶ際は、以下の3つのポイントを意識してみてください。

安全に利用できるセキュリティ機能が備わっているか

VPN対応ルーターを選ぶ際、最も意識しなければならないポイントがセキュリティ機能です。ルーターの種類によって、セキュリティレベルやファイアーウォール機能など搭載されているセキュリティ機能が異なります。

社外からでも安全に社内ネットワークを利用するためには、セキュリティ機能は欠かせません。接続する機器やネットワーク環境を含め、自社の利用環境にあったセキュリティ機能が搭載されているVPN対応ルーターを選んでみてください。

自社のVPN利用方法に必要な機能が備わっているか

社内にVPNサーバーが構築されていない場合、VPNサーバー機能が搭載されているVPN対応ルーターがおすすめです。また、VPNパススルー機能や拠点間接続機能がついているVPN対応ルーターもあります。

新しいプロトコルに対応しているか

プロトコルとは通信機器同士でインターネット通信を行うためのルールのことで、時代によって改良や進化しています。古いプロトコルでもVPN環境は構築できますが、セキュリティ面を考慮するとあまりおすすめできません。

一般的なVPN対応ルーターに対応しているVPNプロトコルをまとめると、以下の通りです。

特徴
PPTP 一般的なプロトコル。通信速度が速く、多くの端末に対応している反面、セキュリティ性能は低い。古いプロトコルのため、macOSやiOSには未対応。
L2TP/IPsec 対応端末が多く、セキュリティ面が優れているプロトコル。ただし、通信速度が遅く、ファイアーウォールにブロックされることもある。
SSTP セキュリティ面は優れている反面、対応端末が少ないプロトコル。Windows向け。
IKEv2 通信品質、セキュリティ面が優れているモバイル向きのプロトコル。
OpenVPN 通信品質、セキュリティ共に優れていて、柔軟な設定も可能な新しいプロトコル。オープンソースのため、開発・研究が進んでいます。

比較的新しいプロトコルは「OpenVPN」で、他のプロトコルよりも通信品質、セキュリティ強度が向上しています。VPN対応ルーターを選ぶ際は、できるだけ新しいプロトコルに対応したVPN対応ルーターを選ぶようにしてください。

VPN対応ルーター利用時の注意点

注意点

高いセキュリティ通信が利用できる便利なVPN対応ルーターですが、利用時に注意しなければならない点が2つあります。

VPN対応ルーターの管理者が必要

VPN対応ルーター導入後は、VPNサーバーの管理や、ルーター自体の更新、ファームウェアアップデートなどさまざまなメンテナンスが欠かせません。そのため、VPNに関する知識を持った管理担当者が必要になります。

メンテナンスを怠ると、VPN対応ルーターの脆弱性を狙ったサイバー攻撃に遭ってしまう危険性も。社内で担当者が確保できない場合は、ベンダーに相談してサポートしてもらうのもおすすめです。

情報漏えいや通信障害などのリスクがある

外部から通信内容が覗かれにくいVPN接続ですが、情報漏えいのリスクはゼロではありません。

VPNはインターネット回線を利用するため、拠点間を直接接続する専用線よりもセキュリティ面では少々劣ります。また、回線トラブルによる通信障害が起こる可能性もあるため、利用時には注意が必要です。

まとめ

VPN対応ルーターは、インターネット回線に接続することで、低コストかつ気軽にVPN環境が構築できます。製品ごとに搭載されている機能が異なるため、自社の利用環境に適したVPN対応ルーターを選ぶことが重要です。

VPN環境は利便性の向上だけでなく、セキュリティ面の対策にも役立つメリットが得られます。VPN対応ルーターを選ぶ際は、ぜひ本記事でご紹介したポイントを意識してみてください。

通信環境によって速度遅延や通信制限にかかる可能性があります。社内外で快適にテレワークを行うためにも、インターネット回線は安定した通信が利用できる光回線がおすすめです。
関連記事:光回線を法人契約する方法|メリットとデメリットを解説

ページトップへ

法人格安SIM 3GBデータSIM 5分でかんたん申し込み│NifMoスマートオーダー

法人向け音声通話サービスの二つの形「定額かけ放題」と「Wi-Fiインカム」の違いとは|通話目的に合わせた使い方

情シスとは?社内SEとの違いや仕事内容、情シス不足の解決策について

Outlook(アウトルック)とは?何ができる?意外と知らない機能紹介

[初心者向け]Outlook(アウトルック)web版の使い方やアプリ版との違いを解説

フレッツ光クロスとは?エリアは?10ギガのメリット・デメリットおすすめ法人プロバイダーを紹介

[初心者向け]Outlook(アウトルック)メールの基本的な使い方をわかりやすく解説

組織内コミュニケーションを加速させるWi-Fiインカム

法人スマホ│iPhone SEやAndroidを大量購入できる格安SIMとは?

SIMカードとは?iPhoneやAndroidでの使い方をわかりやすく解説

法人スマホを格安SIMにするメリットとは?iPhoneでSIMカードを入れ替える方法も解説

テレワークにおすすめの光回線|選び方とおすすめサービスを紹介

オフィスの移転に必要な手続きとは?|手続きの流れについて解説

テレワークのインターネット環境|快適な仕事環境の作り方

VPN接続で回線速度が遅い6つの原因と5つの対策を解説

個人事業主におすすめしたい法人契約できるフレッツ光回線とは

VPNの接続方法をOS別に紹介|事前準備からわかりやすく解説

固定IPアドレスが使えるおすすめプロバイダーは?

フレッツADSLの切り替え手順をわかりやすく解説!

VPNパススルーとは?設定方法やメリットを解説

VPN接続できない原因と対処法とは?

ニフティで法人契約するメリット|選べる光回線の種類と申し込み手順を解説

法人や個人事業主に固定IPアドレスが必要とされる理由とは?

VPN対応ルーターとは|選び方と注意点を解説

Google Meetの使い方|関連ツールからの利用方法もわかりやすく解説!

フレッツ光を法人契約する方法|メリットと注意点を解説

固定回線の代わりになる!工事不要のインターネットサービス

VPN接続とは?仕組みや種類を初心者にも簡単にわかりやすく解説

光回線を法人契約する方法|おすすめの回線と申込み手順を解説

@nifty法人会員センター

法人のお客様専用の窓口にてご相談を承ります。ぜひお気軽にご相談ください。
お問い合わせの前にご確認ください。お悩み解決するかもしれません。

受付時間 平日10:00~12:00 / 13:00~17:00

  • ナビダイヤル通話料金
  • 固定電話から:8.5円(税抜) / 3分 ・ 携帯電話から:10円(税抜) / 20秒
  • IP電話、国際電話、携帯電話定額制プランからのご利用の方は 03-6625-3250 へおかけください。
クリックすると音声ガイダンスの番号が確認いただけます。
ご要件にあった番号をお選びください。

料金表示について

  • 上記はすべて税抜表示料金です。別途消費税がかかります(非課税、不課税を除く)。また、ご請求額に1 円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。詳しくは弊社商品の価格表示についてをご覧ください。

回線速度について

  • ページ内に記載されている回線速度は理論値です。必ずしもこの速度が保証されているものではなく、お客様の通信環境や接続の時間帯等によっては、思うように速度が出ない場合、接続が不安定になる場合があります。