業務用端末として広がりつつあるスマートフォン|受発注業務も1台で完結
更新日:2025.7.1

ビジネスで勝ち抜くためには、業務の効率化やスピードアップはもはや不可欠な要素。それをサポートするため、これまで様々な業務用端末が作られてきました。
その中には、トランシーバー、バーコードリーダーといった専用端末もあります。
専用端末は、ある機能に特化した分、使いやすいのは事実ですが、総じて端末の価格が高く、また利用のためには専用システムの開発・導入が必要となり、小規模な事業者では導入のハードルが高いのも事実でした。
しかし、スマートフォンの高機能化により、従来専用端末でなければ行えなかった処理も、スマートフォンで実現できるようになりました。
また、業務用システムもASP(Application Service Provider)としてクラウドベースで低価格で提供されるようになり、小規模事業者でも採用できるようになりました。
今回は、スマートフォンを利用した業務システムの一例として、ユーザックシステム株式会社が提供する受発注ソリューション「Pittaly Order」をご紹介します。
「Pittaly Order」とは?

小売店にとって毎日の商品の発注は、必要不可欠でありながら、手間がかかる作業ですが、いまだにFAXを利用した受発注処理を行っている業界も少なくないのが実情です。
FAXを利用したアナログな受発注業務は、発注側は注文のたびに注文内容を手書きで発注用紙に記入し、FAX送信をする必要があるため、手間がかかる上に、0と6の読み間違いなどのミスも起こりがちです。
また、受注側も受信した注文用紙をOCR処理したり、新製品が出るたびに発注用紙を改版したりするコストがかかります。
「Pittaly Order」は、そのような課題を解決できる、スマートフォンを利用した受発注ソリューションです。
「Pittaly Order」が選ばれる理由
スマートフォンのカメラで商品のバーコードを読み取り、そのまま発注処理まで可能になっています。
これまでバーコードの読み取りには、専用のバーコードリーダーが利用されてきましたが、スマートフォンのカメラ、画像認識機能の向上により、スマートフォンでもバーコードの読み取りが実用レベルにまで達しました。
また、受注側もWEBの管理画面から商品マスタの追加/削除が簡単にできるようになり、 さらにクラウドベースのサービスのため、自社専用のシステムやサーバーの導入も不要です。
「Pittaly Order」導入事例
「Pittaly Order」は、その手軽さ、導入へのハードルの低さが評価され、多種多様な商品を扱う大手日用品メーカーや文具卸などで採用が広がっています。
これらの業種では小規模な小売店も多いですが、そのような店舗でも気軽に導入できるのが、スマートフォンを利用した業務支援ソリューションの利点です。
「Pittaly Order」を利用するなら「NifMo」がおすすめ

NifMoではユーザーシックシステム株式会社と連携し、NifMo取り扱い端末を使用して実際に「Pittaly Order」でバーコードの読み取りテストを行い、読み取り精度が良好であった端末を推奨端末としてご案内しております。
SIMカードと端末のセットの販売も可能です。NifMo&推奨端末のセットなら安心して「Pittaly Order」をご利用いただけます。
NifMoが推奨する「Pittaly Order」対応端末
《推奨端末(2025年6月時点)》※NifMo取り扱い端末
- motorola moto g05
- FCNTarrows We2 Plus
- iPhone SE2
目的で選べるNifMoの料金プラン
バーコードの認識は端末内で完結するため、「Pittaly Order」だけであればスタートプラン(月額480円)でも十分実用的に利用可能です。
もちろん、音声SIMを契約し、連絡用と発注用で兼用してご利用いただくことも可能です。
複数の端末を導入される場合、ご契約のSIM間で通信量が共有できる「NifMo 法人シェアプラン」をご利用いただくと、端末ごとの通信量のばらつきを吸収することができ、効率的に通信料を利用することができます。
まとめ

「Pittaly Order」を利用することにより、バーコード読み取り+発注処理までスマートフォンで完結し、発注作業にかかる時間を大幅に削減することが可能です。
その分、接客や売り場づくりといった、売上アップのための活動に注力することができます。
「Pittaly Order」「NifMo」どちらも無料でトライアルができるため、まずはお試しください。